食品学各論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

食品学実験

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

とかちの食と産業Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

体育実技Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

体育実技Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

ビジネスコミュニケーションⅠ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

ビジネスコミュニケーションⅡ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

キャリアデザインⅠ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

児童サービス論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

エクセル演習

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

生涯学習概論Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

生涯学習支援論Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

生涯学習支援論Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

社会教育実習Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

図書館概論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

図書館情報資源概論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

情報資源組織論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

ボランティア論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

異文化理解

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

日本の近現代文学

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他