介護過程の実践研究Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護過程の実践研究Ⅲ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護実習指導Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護実習Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護技術Ⅲ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

家庭生活支援技術Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護予防活動

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護福祉とリスクマネジメント

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

自立支援と介護Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

アクティビティ・ケア

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

ケアマネジメントと介護過程

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護過程の実践研究Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護実習指導Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護実習Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護実習Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

自立支援と介護Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

社会福祉援助技術

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

コミュニケーション技術演習

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護技術Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

介護技術Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他