科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
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社会教育主事 | 地域共生学科 キャリアデザインコース | 令和6年度生 | ||
科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 |
B-301 | 生涯学習概論Ⅱ | 2単位 | 1年次 前期 | 笹島 香織 |
科目分類 | 社会教育主事 |
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学部・学科 | 地域共生学科 キャリアデザインコース |
入学年度 | 令和6年度生 |
科目コード | 単位 | 開講時期 |
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B-301 | 2単位 | 1年次前期 |
担当者 | 笹島 香織 |
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ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
当該科目は,地域共生学科キャリアデザインコースのディプロマ・ポリシー「(3) 地域の企業や行政の現状と課題について理解し、社会生活において有用な技術や見方を身につけている」および「(4) 自分自身の理解を深め、多様な考え方をもっている他者とともに生きる力を身につけている」に関連するとともに,社会教育法及び関係法令で定められた社会教育主事になるために必要な法定科目(必修科目)に該当する。
科目概要
本講義は,生涯学習の歴史,理論,方法を包括的且つ複層的に理解することを目的とする。また,生涯学習社会の実現に求められる学習資源,教育活動等について理解を深め,学習のネットワーク化と生涯学習支援システムのあり方について考察する。生涯学習及び社会教育の本質と意義に対する理解を図りながら,生涯学習の基本的事項と基礎的思考を身につけることも本講義の目途とするものである。
学習成果
① 生涯学習及び社会教育に関する基礎的な知識を習得し、生涯学習及び社会教育の課題とその解決・取り組みに関して、体系的に説明することができる。
② 生涯学習の具体的な展開について,個別事例を用いて説明することできる。
③ 生涯学習支援の意義と目的について理解し,今後の生涯学習支援のあり方について体系的に説明できる。
授業計画
1.ガイダンス
2.生涯学習と社会教育
3.生涯学習の歴史と展望(1)戦前
4.生涯学習の歴史と展望(2)戦後
5.生涯学習の歴史と展望(3)生涯学習振興法以後
6.生涯学習とボランティア
7.地域,家庭,学校の連携からコミュニティ・スクール構想へ
8.生涯学習とまちづくり
9.生涯学習施設の特性と可能性(1)図書館
10.生涯学習施設の特性と可能性(2)博物館
11.生涯学習施設の特性と可能性(3)公民館
12.学習機会の多様化と学びのネットワーク構築
13.学習主体の拡張とその特性
14.学習支援,学習情報の提供の現場理解,その課題と可能性
15.これからの生涯学習社会 マルチステージとSociety5.0
16. 筆記試験
総時間数 | 30時間(講義30時間) |
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準備学習の内容/必要な時間 | 授業で配布した参考文献を熟読し、次回の授業に生かすよう努めること。(60分) |
評価方法 | ・到達目標①②に関する筆記試験(70%) ・到達目標③に関するレポート(30%) |
試験・課題に対するフィードバックの方法 | 試験:担当教員が作成した模範解答例を付して返却する。 課題:コメントを付して返却する。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 講義中に適宜指示する。 |