科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
令和6年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
D-114 |
領域指導法(健康) |
1単位 |
2年次 後期 |
青木謙介 |
科目分類 |
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 |
学部・学科 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 |
令和6年度生
|
科目コード |
単位 |
開講時期 |
D-114 |
1単位 |
2年次後期 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマポリシーの「子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに、子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」に関連します。
科目概要
子どもの身体機能や運動能力、基本的な生活習慣の形成、運動遊びの意義や保育の実際について理解し、子どもが健やかに成長するための保育者の役割ついて考え、保育を実践する力を身に付ける。
学習成果
①子どもの身体機能や運動能力の発達について理解する。
② 望ましい運動遊びの環境構成や展開方法について理解する。
③進んで体を動かす子どもを育てるための保育者の役割について理解する。
授業計画
1.領域『健康』のねらいと内容について
2.子どもの生活習慣に関する紙芝居作成の内容と構成
3.紙芝居の台本作り
4.紙芝居の下書き
5.紙芝居の色塗り
6.紙芝居の発表練習
7.紙芝居の発表会(前半)
8.紙芝居の発表会(後半)
9.冬季に行う運動遊び
10.運動遊びプログラムの計画
11.運動遊びプログラムの計画、資料作成
12.運動遊びプログラムのリハーサル
13.運動遊びのプレゼンテーション
14.運動遊びの発表会(前半)
15.運動遊びの発表会(後半)
総時間数 |
30時間(演習30時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
各自、紙芝居や運動遊びのプログラム作成を進める(30分) |
評価方法 |
授業内のリアクションペーパー(30点)、紙芝居(40点)、運動遊び(30点) |