英語Ⅰ(夏堀)

科目分類 学部・学科 入学年度
教養科目、共通教養科目、教養科目、共通教養科目、教養科目、共通教養科目、教養科目、共通教養科目、教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目、教養科目、共通教養科目、人間と生活・社会の理解 地域共生学科 キャリアデザインコース地域共生学科 食と栄養コース社会福祉科 介護福祉専攻社会福祉科 子ども福祉専攻看護学科 令和6年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-003 英語Ⅰ(夏堀) 2単位 1年次 前期 夏堀 素子
科目分類 教養科目、共通教養科目、教養科目、共通教養科目、教養科目、共通教養科目、教養科目、共通教養科目、教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目、教養科目、共通教養科目、人間と生活・社会の理解
学部・学科 地域共生学科 キャリアデザインコース地域共生学科 食と栄養コース社会福祉科 介護福祉専攻社会福祉科 子ども福祉専攻看護学科
入学年度 令和6年度生
科目コード 単位 開講時期
A-003 2単位 1年次前期
担当者 夏堀 素子

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

短大で学ぶ上で必要な、主体的に考える力や自らを表現する力を育て、さらに社会人としての基礎力を養うことを目的とし、全学科の学生を対象とする共通教養科目(選択)に位置付ける。

科目概要

英語を通し外国の文化・習慣に触れ、異文化への理解や自国の文化に対する関心を深めながら積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。英語学習用に撮り下ろされたドラマを繰り返し見ることにより、学習者は過度な負担を感じることなくリスニング能力とスピーキング能力のレベルアップを図ることができる。CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)に準拠しつつ導入された各チャプターの文法事項をスピーキング・アクティビティを通して学習する。また、講師がピックアップした面白い海外ドラマ、海外の最新話題やニュース、季節ごとの各行事の由来や内容を講義で紹介する。

学習成果

リスニング能力とスピーキング能力の向上を図り、英文法の基礎知識と様々な日常生活の場面で使えるコミュニケーション能力を身につける。

授業計画

1. Self-Introduction(自己紹介)/ Culture: “Easter(イースター)”について
2. Chapter 1 Job Offer: Warm-up/ Let’s Watch!
3 Let’s Watch! (必要な単語・句・文の確認/ 場面のスクリプトの確認/ 場面の内容確認)
4 文法事項の確認/ スピーキング・アクティビティ/ ロールプレイ
5 Chapter 2 The Murrays: Warm-up/ Let’s Watch!
6 Let’s Watch! (必要な単語・句・文の確認/ 場面のスクリプトの確認/ 場面の内容確認)
7 文法事項の確認/ スピーキング・アクティビティ/ ロールプレイ
8 Chapter 3 Old Berry’s Best B&B: Review Activity/ Warm-up/ Let’s Watch!
9 Let’s Watch! (必要な単語・句・文の確認/ 場面のスクリプトの確認/ 場面の内容確認)
10 文法事項の確認/ スピーキング・アクティビティ/ ロールプレイ
11 Culture: “Independence Day(独立記念日)”について
12 Chapter 4 Homemade Soup and Wine: Review Activity/ Warm-up/ Let’s Watch!
13 Let’s Watch! Let’s Watch! (必要な単語・句・文の確認/ 場面のスクリプトの確認/ 場面の内容確認)
14 文法事項の確認/ スピーキング・アクティビティ/ ロールプレイ
15 まとめ
16 試験

総時間数 30時間(演習30時間)
準備学習の内容/必要な時間 前回の講義で学習したドラマの場面を見ておくこと。「What’s new?」の内容を考えておくこと(30分)
評価方法 試験 70%、課題提出 20%、平常点 10%
試験・課題に対するフィードバックの方法 次回講義時に返却し、解説を行う。
テキスト 『オリーブ・グリーン:ミステリードラマで学ぶ実用英語(CEFR-A1)Olive Green: Learning English through a Mystery Drama (CEFR-A1)』朝日出版社(ISBN978-4-255-15674-3)
参考文献 講義中に適宜紹介する