社会福祉学特別演習Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
専門教育科目 社会福祉科 子ども福祉専攻 令和6年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
D-156 社会福祉学特別演習Ⅱ 1単位 2年次 通年 青木謙介
科目分類 専門教育科目
学部・学科 社会福祉科 子ども福祉専攻
入学年度 令和6年度生
科目コード 単位 開講時期
D-156 1単位 2年次通年
担当者 青木謙介

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

この科目は,子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーの「(2)子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに,子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」「(3)保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し,遊びなどの具体的な活動を計画することができる」「(4)言葉のつかい方,歌や楽器の活用,造形制作の方法,身体技能などの表現の技術を使って,保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」「(5)教材を研究し,子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」「(6)教養を広げるとともに,他者との協調的な関係を通して目標を同じくする者の共同体に貢献しようとする姿勢を持っている」に関連し,本専攻のカリキュラムでこれまで培われた知識,技能等を児童家庭福祉・保育・幼児教育の現場における主体的・実践的な展開をする経験と,協調性と共同体への貢献の姿勢を涵養するための科目です。

科目概要

保育者としての資質を養うために必要な知識・技能について、保育内容5領域に関連付けながら学習する。子どもが主体となった保育を展開するために必要な環境を構成するためには、保育者が自らのうちに様々な興味・関心を持ち、子どもたちに働きかけることが大切である。「遊び」「体力」「自然」をキーワードに授業を展開していく。学外授業も予定している。

学習成果

1.乳幼児のごっこ遊びとその発達についての基礎的知識を習得している
2.保育環境を構成するさまざまな要因について理解を深める
3.地域と連携した保育について実践するとともに、自らの意見を発表することができる

授業計画

1.オリエンテーション
2.散歩マップの作成について
3.散歩ルートの作成
4.散歩ルートの完成
5.散歩マップの下書き
6.散歩マップのイラスト作成
7.散歩マップのイラスト完成
8.散歩マップの色塗り
9.散歩マップの完成
10.十勝の自然を活かした夏季の活動:十勝エコロジーパークにおける生物観察
11.十勝の自然を活かした夏季の活動:十勝エコロジーパークにおける植物観察
12.十勝の自然を活かした夏季の活動:十勝エコロジーパークにおける野外調理
13.十勝の自然を活かした夏季の活動:札内川における生物観察
14.十勝の自然を活かした夏季の活動:札内川における水辺プログラム
15.まとめ

総時間数 30時間(演習30時間)
準備学習の内容/必要な時間 授業で行ったことを復習しておく(60分)
評価方法 議論や報告への参加(70点)、制作物(30点)