社会福祉学

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

老年看護学技術論Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

社会保障制度論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

老年看護学技術論Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

保健医療福祉連携論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

小児看護学概論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

看護学概論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

小児看護学技術論Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

援助的人間関係論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

臨床栄養学

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

病態生理学

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

診断治療学Ⅰ(呼吸・循環)

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

診断治療学Ⅱ(消化器・内分泌)

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

診断治療学Ⅲ(外科系疾患)

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

診断治療学Ⅳ(頭頚部・感覚器)

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

診断治療学Ⅴ(産科学・小児科学)

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

診断治療学Ⅵ(血液・自己免疫・精神・老年医学)

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

リハビリテーション論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

英語コミュニケーション

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他  

口腔保健論

科目分類 学部・学科 入学年度
共通教養科目 生活福祉科 栄養士課程 平成29年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
A-001 人間学 2 1年 前期 伊藤 篤
科目分類 共通教養科目
学部・学科 生活福祉科 栄養士課程
入学年度 平成29年度生
科目コード 単位 開講時期
A-001 2 1年 前期
担当者 伊藤 篤

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

本科目は、建学の精神並びに教育理念のもとに策定された各科学のディプロマ・ポリシーの根底を成すものであり、人間としての成長を目指すものとして、全学生の共通教養科目に位置付ける。

科目概要

本学の建学の精神である仏教の教え、とりわけ親鸞聖人の思想と生涯について学ぶことを通して、
人間として現代を生きることの意味を学ぶ。

到達目標

自分自身との出遇いを通して、一人の人間として生きていく課題と方向を見いだし、
自分のこととして具体的に述べることができる。

授業計画

  1. 人間学とは
  2. 人間誕生の意義
  3. 人間誕生の意義
  4. 人と生まれて
  5. 人と生まれて
  6. 一人として生きる
  7. 一人として生きる
  8. 友との出遇い
  9. 友との出遇い
  10. いのちは誰のものか
  11. いのちは誰のものか
  12. いのちをいただくこと
  13. いのちをいただくこと
  14. 人間として生きていく方向
  15. 人間として生きていく方向
総時間数 30時間(講義30時間)
準備学習の内容/必要な時間 事前にテキストを読み予習しておくことあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
評価方法 レポート
試験・課題に対するフィードバックの方法 講義内で出した課題について解説を行うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
テキスト いのち(真宗大谷派 青少幼年センター)
参考文献  
その他