科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
専門教育科目、文化・教養 |
地域共生学科 キャリアデザインコース |
令和5年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
B-121 |
日本語の表現 |
2単位 |
2年次 前期 |
大平 剛 |
科目分類 |
専門教育科目、文化・教養 |
学部・学科 |
地域共生学科 キャリアデザインコース |
入学年度 |
令和5年度生
|
科目コード |
単位 |
開講時期 |
B-121 |
2単位 |
2年次前期 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は地域共生学科キャリアデザインコース「自分の意見をさまざまな文章や口頭表現を使って表現する技術を取得し、 豊かに表現できる」 「自分自身の理解を深め、多様な考え方をもっている他者とともに生きる力を身につけている」「自分の興味ある分野に関して大きな視野から問題点を把握し、 その問題点に関して幅広い議論を参照しつつ自分の意見を表現し、 まとめることができる」と関連しており、2年前期科目として積極的な自己表現ができるようになるための選択科目として位置付けられている。
科目概要
2つの表現実習を行う。
①自分のすすめる図書を選び、 その宣伝をするため作品紹介の媒体を創る。 人の心を動かすための言葉や飾りなど、 さまざまに工夫を施し、 一つの作品として結実させる。 日本語を縦横に駆使し、 選択した図書の魅力を表現してもらう。
②読み聞かせの基本を習得する。自分の選んだ絵本で実際に読み聞かせの練習を行う。
学習成果
上記二つのテーマはいずれも履修生の主体性にかかってくる。重要なのは履修した学生の個性がどれくらい形となって表れてくるのか、に尽きている。本講座を通じてそれぞれ積極的に関わり、個性を無限に膨らましてもらいたいと考えている。以上から、主体性の発露、そして自分の可能性の発見。このふたつが目標となる。
授業計画
1.ガイダンス
①作品紹介のスライド作り
2.図書紹介の図書選定のために~過年度学生の紹介など
3.図書選定のために~図書館、書店などで実際に探してみる
4・5.ビブリオバトルの実施
6.①設計図の作成
7.②作業手順の確認と作業展示全体の構想と製作
8.③製作
9・10.スライドによる発表
②読み聞かせ
11.絵本の特徴と役割(講義)
12.絵本の選定~図書館、書店などで実際に探してみる
13.読み聞かせ練習
14.評価
15.まとめ
総時間数 |
30時間(講義30時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
スライド作り、読み聞かせ、いずれも準備の時間がかなり必要となる。また、ビブリオバトルについても、事前学習が十分に取られなければ期待できない。(120分) |
評価方法 |
製作物(40%) 、読み聞かせ実習の成果(40%) 、授業態度(20%)なお、欠席が規定以上に達した学生については単位を認定できないので注意しておくように。 |
試験・課題に対するフィードバックの方法 |
履修生全員が皆で良い発表ができるよう、また、読み聞かせについてもそれぞれが優れた語り手になるため、高め合う意識を持つようにする。 |
テキスト |
なし |
参考文献 |
授業の中で紹介する。 |