科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
専門教育科目 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
令和5年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
D-156 |
社会福祉学特別演習Ⅱ |
1単位 |
2年次 前期 |
前田恵 |
科目分類 |
専門教育科目 |
学部・学科 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 |
令和5年度生
|
科目コード |
単位 |
開講時期 |
D-156 |
1単位 |
2年次前期 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は,子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーの「(2)子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに,子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」「(3)保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し,遊びなどの具体的な活動を計画することができる」「(4)言葉のつかい方,歌や楽器の活用,造形制作の方法,身体技能などの表現の技術を使って,保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」「(5)教材を研究し,子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」「(6)教養を広げるとともに,他者との協調的な関係を通して目標を同じくする者の共同体に貢献しようとする姿勢を持っている」に関連し,本専攻のカリキュラムでこれまで培われた知識,技能等を児童家庭福祉・保育・幼児教育の現場における主体的・実践的な展開をする経験と,協調性と共同体への貢献の姿勢を涵養するための科目です。
科目概要
音楽教育法のダルクローズ・リトミックを中心に、子供の音楽遊びをテーマとする。
子どもの発達を理解した上で幼児の音楽活動の指導力の技術習得を目的とし、習得した技術を子供たちの音楽遊びに結び付けられるようにする。
学習成果
保育現場における音楽遊びについて理解し、実践的な保育活動へ結びつけることができる。
授業計画
1.ガイダンス
2.リトミック体験①
3.即興演奏法①
4.指導法①
5.リトミック体験②
6.即興演奏法②
7.指導法②
8.リトミック体験③
9.即興演奏法③
10.指導法③
11.保育現場におけるリトミック
12.模擬指導案作成
13.模擬指導①
14.模擬指導②
15.レポート作成
総時間数 |
30時間(演習30時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
授業で行った活動内容について、よく復習を行うこと。 |
評価方法 |
毎回の授業への取り組み(50%)、レポートや実技発表等(50%)
|
試験・課題に対するフィードバックの方法 |
授業の中で適宜フィードバックを行う。 |
テキスト |
なし、必要に応じてプリント配布。 |
参考文献 |
適宜紹介する。 |