| 科目分類 | 
      学部・学科 | 
      入学年度 | 
    
    
    | 
    									専門教育科目、介護福祉関連科目、社会福祉研究				     | 
    
      
社会福祉科 介護福祉専攻 | 
      令和5年度生
 | 
    
    
      | 科目コード | 
      科目名 | 
      単位 | 
      開講時期 | 
      担当者 | 
    
    
      | E-143 | 
      介護研究方法 | 
      2単位 | 
      2年次 通年 | 
      佐藤千恵 | 
    
  
 
  
  
      | 科目分類 | 
      		  		  		  専門教育科目、介護福祉関連科目、社会福祉研究 | 
    
    
      | 学部・学科 | 
      社会福祉科 介護福祉専攻 | 
    
    
    | 入学年度 | 
    	令和5年度生
 | 
    
    
  
    
      | 科目コード | 
      単位 | 
      開講時期 | 
    
    
      | E-143 | 
      2単位 | 
      2年次通年 | 
    
  
 
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は社会福祉科介護福祉専攻のディプロマ・ポリシーの「幅広く社会福祉に対する理解や見識が持てる。」、「福祉社会の構築に貢献することができる。」に関連します。また、専門教育科目の介護福祉関連科目に属し、社会福祉研究における実践的内容を学修します。
科目概要
 「お元気コール」(音更町の介護保険以外で利用できる在宅サービスであり、70歳以上のひとり暮らしの方を対象に月1回電話をかけ、安否確認や相談などを行うサービス)の取り組みを通し、高齢者の地域での生活に触れることにより、地域のなかでその人らしく自立した社会生活を送るために必要な支援について考える。また、福祉・介護に関する情報発信を行うことにより、多くの方々が、福祉・介護の仕事について関心を持ち、理解を高めるとともに、仕事の魅力を感じられるようにすることを目的として地域の体験型・参加型イベントでの実践や冊子の作成、SNS等を活かした取り組みを行う。
学習成果
 「お元気コール」の取り組みを通し、在宅でひとり暮らしで生活する高齢者がどのような生活を送っているかを知ることができる。また、取り組みの状況について報告書を作成し音更町へ報告できる。また、福祉・介護に関する情報発信のための冊子を作成できる。さらに、地域の体験型・参加型イベントにて介護の仕事の魅力発信に繋がる活動を実践できる。それらの取り組みを通し、「地域のなかでその人らしく自立した社会生活を送るために必要な支援は何か」を考えるなかで、介護福祉士の役割についてそれぞれが自分の考えをまとめ、論文を作成することができる。
授業計画
前 期
1.オリエンテーション、音更町保健福祉計画及び介護保険事業計画の確認
2.お元気コールの概要、実施に向けての準備、お便り作成
3.お元気コール実施、通話記録作成
4.お元気コール音更町への実施報告
5.フィールドワークの実践
6.フィールドワークの実践
7.お元気コール対象者宅訪問、通話記録作成、音更町への報告
8.フィールドワークの実践
9.フィールドワークの実践
10.フィールドワークの実践
11.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告
12.フィールドワークの実践
13.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告
14.フィールドワークの実践
15.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告
後 期
1.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告
2.フィールドワークの実践
3.福祉・介護に関する情報発信に向けての冊子作成
4.福祉・介護に関する情報発信に向けての冊子作成
5.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告
6.研究計画の作成
7.研究計画の作成
8.研究論文の作成
9.研究論文の作成
10.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告、研究論文の作成
11.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告、研究論文の作成
12.まとめ
13.まとめ
14.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告
15.お元気コール実施、通話記録作成、音更町への報告
 
  
      
      | 総時間数 | 
      60時間(演習60時間) | 
    
            
      | 準備学習の内容/必要な時間 | 
      論文作成にむけて、グループワークや個別指導を踏まえ、記録の追加、修正をしておくこと。(60分) | 
    
            
      | 評価方法 | 
      論文作成60%、提出物30%、取り組み状況10%による総合評価(主体的でない取り組み姿勢、課題提出の遅れは減点する) | 
    
            
      | 試験・課題に対するフィードバックの方法 | 
      論文及び提出物について、個別に講評する。 | 
    
            
      | テキスト | 
      特になし | 
    
            
      | 参考文献 | 
      適宜紹介 |