科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
専門教育科目、経済・経営 |
地域共生学科 キャリアデザインコース |
令和5年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
B-115 |
マーケティングⅡ |
2単位 |
2年次 前期 |
河野 洋一 |
科目分類 |
専門教育科目、経済・経営 |
学部・学科 |
地域共生学科 キャリアデザインコース |
入学年度 |
令和5年度生
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科目コード |
単位 |
開講時期 |
B-115 |
2単位 |
2年次前期 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
科目概要
本授業では、「多くの消費者に支持される製品やサービスを作り、販売することに不可欠な要因」のひとつを構築するための技術であるマーケティングについて、その基礎を理解することを目的とする。消費者にとって価値のある製品やサービスを作ることや、消費者との密接な関係を作り上げていくことなど、消費者の立場で製品やサービスを提供することの重要性、企業活動において重要なマーケティングの基礎について、マーケティングの重要な要素、マーケティング戦略のあり方など、実際の事例(ケーススタディ)を通して理解する。
学習成果
本授業により、マーケティングの考え方と基本用語を理解するとともに、ケーススタディを通じて企業活動のなかのマーケティングの重要性を理解することが出来る。特に、十勝地域における企業を事例として扱うことから、農業地域における企業のマーケティングのあり方について理解することが出来る。
授業計画
1.ガイダンス
2.マーケティングの史的展開と現状
3.企業活動におけるマーケティングの重要性①
4.企業活動におけるマーケティングの重要性②
5.STP分析①-理論と活用方法
6.STP分析②-ケーススタディ
7.3C分析①-理論と活用方法
8.3C分析②-ケーススタディ
9.4P/4C分析①-理論と活用方法
10.4P/4C分析②-ケーススタディ
11.ビジネスモデルキャンバス①-理論と活用方法
12.ビジネスモデルキャンバス②-ケーススタディ
13.バリュープロポジションキャンバス①-理論と活用方法
14.バリュープロポジションキャンバス②-ケーススタディ
15.総括
16.試験
総時間数 |
30時間(講義30時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
前回までの配布資料を読み復習すること(30分) |
評価方法 |
小テスト50%、試験50% |
試験・課題に対するフィードバックの方法 |
小テスト終了後に解答・解説を行う。
試験終了後に模範解答を事務室の掲示板に掲載する。 |
テキスト |
適宜資料配布。 |
参考文献 |
授業内で紹介する。 |