科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
---|---|---|---|---|
キャリアサポート科目、基礎教養科目 | 地域共生学科 キャリアデザインコース地域共生学科 食と栄養コース | 令和5年度生 | ||
科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 |
B-134 | キャリアデザインⅡ | 1単位 | 2年次 前期 | 城戸 和子 |
科目分類 | キャリアサポート科目、基礎教養科目 |
---|---|
学部・学科 | 地域共生学科 キャリアデザインコース地域共生学科 食と栄養コース |
入学年度 | 令和5年度生 |
科目コード | 単位 | 開講時期 |
---|---|---|
B-134 | 1単位 | 2年次前期 |
担当者 | 城戸 和子 |
---|
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
地域共生学科キャリアデザインコースのディプロマ・ポリシー「5. 社会的マナー、コミュニケーションやプレゼンテーション、情報処理、ビジネススキル等に関する知識と技能を身につけている」、地域共生学科食と栄養コースのディプロマ・ポリシー「【人間力】③ 社会的マナー、コミュニケーションやプレゼンテーション、情報処理、ビジネススキル等に関する知識と技能を身につけている」に関連して、自らの人生のキャリアを主体的に構想し、実現する知識と技能を身につける科目である。
科目概要
「キャリアデザイン」とは、自分の職業人生、キャリアについて、自らが主体となって構想し、実現していくことをいいます。本講座では「キャリアデザイン」を考えることの重要性を理解して、「なりたい自分」を発見、実現するために必要な知識や能力を講義や個人ワーク、グループワークを通じて修得します。就職活動に必要な情報提供や情報収集の時間を設けることで、主体的に動く機会を作ります。
学習成果
参加型の授業を通じて、自己理解(能力、興味、価値観)を深め、なぜ働くか?どう働くか?どのような人生を過ごしたいのか?等を具体的にイメージし、自ら行動できるようになることを目標としています。
授業計画
1.オリエンテーション(キャリアデザインⅠを振り返り、目標を設定)
2.仕事について考える
3.キャリアに考える
4.自立、自律、成長について考える
5.主体性と成長について考える
6.求められる知識、能力について理解する①
7.求められる知識、能力について理解する②
8.働く意味について①
9.働く意味について②
10.組織の中で働くということ①
11.組織の中で働くということ②
12.組織の中で働くということ③
13.充実した社会人生活を送るために①
14.充実した社会人生活を送るために②
15.振り返りとまとめ
総時間数 | 30時間(演習30時間) |
---|---|
準備学習の内容/必要な時間 | ・事前に指示した資料を読んだり、情報収集をしておくこと。 ・事前に指示した課題に取り組んでおくこと(60分程度) |
評価方法 | 定期試験は実施せずに、授業後に配付する“振り返りシート“(60%)と授業への取り組み姿勢“グループワーク、発言等”(40%)で総合評価する。 |
試験・課題に対するフィードバックの方法 | 振り返りシートは期日までに各自がclassroomへ提出(コメントをつけて返却する) |
テキスト | 働き方の哲学 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する |
その他 | 【実務経験のある教員による授業】社会保険労務士・キャリアコンサルタント等として実務にあたる教員がその経験を活かし本科目を担当する。「キャリアデザインⅡ」の学習を踏まえ、なぜ働くか?どう働くか?どのような人生を過ごしたいのか?等を主体的に考えるために、グループワーク等参加型の授業を行い学生の思考力と行動力を養う。 |