科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
令和4年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
D-118 |
領域指導法(表現Ⅰ) |
1単位 |
1年次 後期 |
髙橋 由紀雄 |
科目分類 |
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 |
学部・学科 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 |
令和4年度生
|
科目コード |
単位 |
開講時期 |
D-118 |
1単位 |
1年次後期 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は、社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーのうち「子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに、子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」「保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し、遊びなどの具体的な活動を計画することができる」「教材を研究し、子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」に関連しています。また、幼二種免養成課程の教職に関する科目のうち「教育課程及び指導法に関する科目」及び保育士養成課程の「保育の内容・方法に関する科目」に属しています。
科目概要
保育内容(表現)の中で、特に造形表現に関する基本的な知識や技術と、保育への展開方法について実際に制作を通して学ぶ。
様々な画材や技法での制作によって、造形表現を楽しみながら自分なりの表現をする。
学習成果
・クレヨン・鉛筆など、子どもが扱いやすいとされる画材の特徴を理解する。
・子どもの造形表現について基本的な知識と技術理解し、実践的な造形活動へと展開することができる。
・様々な技法を用いた造形表現を楽しみ、自分なりの表現をする力を身につける。
授業計画
1. オリエンテーション
2. 紙工作の基本
3. 工芸・道具の基本と鉛筆画技法
4. 鉛筆画技法
5. 鉛筆画技法
6. クレヨン技法
7. クレヨン技法
8. クレヨン技法
9. クレヨン技法
10. 紙工作
11. 紙工作
12. 紙工作
13. 絵の具技法
14. 絵の具技法
15. 絵の具技法・作品の鑑賞と講評、まとめ
総時間数 |
30時間(演習30時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
使用画材の準備、技法調査。習得した技法の確認と展開。(30分〜1時間) |
評価方法 |
授業への参加状況(40%)、課題作品の制作に対する取り組み(40%)、作品の提出(20%)。 |
試験・課題に対するフィードバックの方法 |
授業内での活動や制作物に対してのコメントやアドバイス。画材ごとの作例紹介と講評。 |
テキスト |
なし |
参考文献 |
萌文書林 保育をひらく造形表現〈第2版〉ISBN978-4-89347-295-3 |