科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
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教養科目、共通教養科目 | 生活学科 栄養士課程 | 令和4年度生 | ||
科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 |
A-008 | 韓国語 | 2単位 | 1年次 後期 | 曺 元淑 |
科目分類 | 教養科目、共通教養科目 |
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学部・学科 | 生活学科 栄養士課程 |
入学年度 | 令和4年度生 |
科目コード | 単位 | 開講時期 |
---|---|---|
A-008 | 2単位 | 1年次後期 |
担当者 | 曺 元淑 |
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ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
短大で学ぶ上で必要な、主体的に考える力や自らを表現する力を育て、さらに社会人としての基礎力を養うことを目的とし、全学科の学生を対象とする共通教養科目(選択)に位置付ける。
科目概要
韓国語の文字と発音、基本文法、簡単な挨拶文と基本表現の習得をめざす。講義全般を通して韓国の歴史、文化、生活習慣などについて理解を深める。
学習成果
韓国語字母の読み書きを習得し、基本文法(助詞、人称代名詞、疑問詞、数詞等)を学び、挨拶(出会い、別れ、感謝、謝罪等)や自己紹介ができるようになる。
授業計画
1. 韓国語、ハングル、訓民正音について、基本母音字母
2. 文字と発音 基本子音字母
3. 文字と発音 無声子音の有声音化
4. 文字と発音 激音と子音字母、濃音と子音字母
5. 文字と発音 ハングルのワ行 半母音と母音字母
6. 文字と発音 終声とパッチム
7. 基本数詞
8. 基本文型(名詞文)
9. 発音のルール 連音化
10. 発音のルール 1.(ㅎ)の弱音化 2.鼻音化
11. 自己紹介
12. 発音のルール 激音化、 月日の言い表し方
13. 好みを表す表現
14. 指示詞、所有表現、名詞文の否定
15. 存在表現、用言の丁寧形
16. 試験
1. 韓国語、ハングル、訓民正音について、基本母音字母
2. 文字と発音 基本子音字母
3. 文字と発音 無声子音の有声音化
4. 文字と発音 激音と子音字母、濃音と子音字母
5. 文字と発音 ハングルのワ行 半母音と母音字母
6. 文字と発音 終声とパッチム
7. 基本数詞
8. 基本文型(名詞文)
9. 発音のルール 連音化
10. 発音のルール 1.(ㅎ)の弱音化 2.鼻音化
11. 自己紹介
12. 発音のルール 激音化、 月日の言い表し方
13. 好みを表す表現
14. 指示詞、所有表現、名詞文の否定
15. 存在表現、用言の丁寧形
16. 試験
1. 韓国語、ハングル、訓民正音について、基本母音字母
2. 文字と発音 基本子音字母
3. 文字と発音 無声子音の有声音化
4. 文字と発音 激音と子音字母、濃音と子音字母
5. 文字と発音 ハングルのワ行 半母音と母音字母
6. 文字と発音 終声とパッチム
7. 基本数詞
8. 基本文型(名詞文)
9. 発音のルール 連音化
10. 発音のルール 1.(ㅎ)の弱音化 2.鼻音化
11. 自己紹介
12. 発音のルール 激音化、 月日の言い表し方
13. 好みを表す表現
14. 指示詞、所有表現、名詞文の否定
15. 存在表現、用言の丁寧形
16. 試験
総時間数 | 30時間(演習30時間) |
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準備学習の内容/必要な時間 | 習った課の決まり文句や会話部分のCDを良く聞いて練習しておくこと。 単語帳を作成して整理しておくこと。(30~60分) |
評価方法 | 期末試験70%、課題提出30% |
試験・課題に対するフィードバックの方法 | 試験終了後にコメントを付けて返却する。 |
テキスト | コミュニケーション韓国語 聞いて話そう ⅠISBN 978-4-86398-086-0 |