社会福祉学特別演習Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
教養科目、専門教育科目 社会福祉科 子ども福祉専攻 令和4年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
D-156 社会福祉学特別演習Ⅱ 1単位 2年次 前期 角田 隆二
科目分類 教養科目、専門教育科目
学部・学科 社会福祉科 子ども福祉専攻
入学年度 令和4年度生
科目コード 単位 開講時期
D-156 1単位 2年次前期
担当者 角田 隆二

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

この科目は,子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーの「(2)子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに,子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」「(3)保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し,遊びなどの具体的な活動を計画することができる」「(4)言葉のつかい方,歌や楽器の活用,造形制作の方法,身体技能などの表現の技術を使って,保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」「(5)教材を研究し,子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」「(6)教養を広げるとともに,他者との協調的な関係を通して目標を同じくする者の共同体に貢献しようとする姿勢を持っている」に関連し,本専攻のカリキュラムでこれまで培われた知識,技能等を児童家庭福祉・保育・幼児教育の現場における主体的・実践的な展開をする経験と,協調性と共同体への貢献の姿勢を涵養するための科目です。

科目概要

保育者として必要な「感性」を磨くために、自らが、自然・科学・文化に触れながら、あらゆる体験を試みます。具体的には、保育教材としてイメージの参考につながることや乳幼児の子どもの姿と適切な保育環境つくりのヒントとなる発想力を身につけます。また、資格取得後の将来も、その専門性向上のための人材育成の足がかりを目指します。

学習成果

乳幼児期の柔らかい心や身体に寄り添い「あそび」を基本とした「保育の意図」とは何かについて理解する。
自然を楽しみ、科学に裏付けられた保育内容の存在意義を知り、心揺さぶられる文化の大切さを理解する。
創造性と想像力を養い、子どもの世界を楽しみながら専門的な知識を重ねる総合的な学問を身につける。

授業計画

前 期
1.オリエンテーション
2.楽しく体を動かそう①
3.楽しく体を動かそう②
4.野外活動
5.野外活動
6.ココロとカラダほぐしあそび①
7.ココロとカラダほぐしあそび②
8.障害者施設について
9.障害者施設の実際
10. 障害者施設の実際
11. 障害者スポーツについて
12. 障害者スポーツの実際
13. 野外活動
14. 野外活動
15. 保育と食の体験

総時間数 30時間(演習30時間)
準備学習の内容/必要な時間 あらかじめ予定された課題について、グループや個人で主体的に調べたり、必要に応じて打ち合わせをしたり、常に他者とのチームワークつくりを兼ねた準備をすること。
評価方法 活動での参加態度 他のゼミ学生との協同的な学習や課題への取り組み方、報告状況、報告書などで評価する。
試験・課題に対するフィードバックの方法 授業の中で適宜アドバイスを行う。
テキスト 使用しない(一部講義の中で資料配布)
参考文献 「ココロとカラダほぐしあそび」二宮信一著2017 (学研)