科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
---|---|---|---|---|
教養科目、専門教育科目 | 社会福祉科 子ども福祉専攻 | 令和4年度生 | ||
科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 |
D-156 | 社会福祉学特別演習Ⅱ | 2単位 | 2年次 通年 | 長﨑結美、髙橋由紀雄 |
科目分類 | 教養科目、専門教育科目 |
---|---|
学部・学科 | 社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 | 令和4年度生 |
科目コード | 単位 | 開講時期 |
---|---|---|
D-156 | 2単位 | 2年次通年 |
担当者 | 長﨑結美、髙橋由紀雄 |
---|
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は,子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーの「(2)子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに,子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」「(3)保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し,遊びなどの具体的な活動を計画することができる」「(4)言葉のつかい方,歌や楽器の活用,造形制作の方法,身体技能などの表現の技術を使って,保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」「(5)教材を研究し,子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」「(6)教養を広げるとともに,他者との協調的な関係を通して目標を同じくする者の共同体に貢献しようとする姿勢を持っている」に関連し,本専攻のカリキュラムでこれまで培われた知識,技能等を児童家庭福祉・保育・幼児教育の現場における主体的・実践的な展開をする経験と,協調性と共同体への貢献の姿勢を涵養するための科目です。
科目概要
「木育と音楽」をテーマに、自然体験や木を使った楽器づくりを通し、自然と音楽の観点から幼児教育を捉える。
学習成果
①木育の概念を理解し、説明できる。
②木製打楽器の仕組みを理解して製作し、演奏表現へ展開できる。
③木育活動から得た学びを客観的に振り返り、実践的な保育活動へ結び付けて述べられる。
授業計画
前期
1.ガイダンス・木育体験①割り箸
2.打楽器制作①ウッドブロック
3.打楽器制作②シェーカー
4.打楽器制作③仕上げ
5.木育活動指導実践①打ち合わせ
6.木育活動指導実践②製作
7.木育活動指導実践③演奏
8.木育活動指導実践④振り返り
9.「森のようちえん」について
10.木育体験②グリーンウッドワーク
11.木育体験③バードコールづくり
12.ピアノ端材による楽器制作①カスタネット 加工
13.ピアノ端材による楽器製作②カスタネット 加工
14.ピアノ端材による楽器制作③カスタネット 加工
15.ピアノ端材による楽器制作④カスタネット 仕上げ
後期
1.木材の調達
2.ピアノの仕組みと歴史
3.企業の取り組みについて
4.ハンマーダルシマー制作①デザイン検討
5.ハンマーダルシマー制作②本体加工
6.ハンマーダルシマー制作③本体加工
7.ハンマーダルシマー制作④本体加工
8.ハンマーダルシマー制作⑥ハンマー制作
9.ハンマーダルシマー制作⑦ハンマー制作
10.ハンマーダルシマー制作⑧仕上げ
11.演奏と指導実践①打ち合わせ
12.演奏と指導実践②練習
13.演奏と指導実践③総練習
14.演奏と指導実践④実践(幼稚園)
15.演奏と指導実践⑤振り返り
総時間数 | 60時間(演習60時間) |
---|---|
準備学習の内容/必要な時間 | 授業内で指示する資料や文献を読んでおく。(60分) 演奏に必要な練習を行う。(30分) |
評価方法 | 各活動への取り組み(40%)、振り返り(60%) |
試験・課題に対するフィードバックの方法 | 振り返り記述に対する個別フィードバック |
テキスト | なし |
参考文献 | 授業内で適宜紹介する。 |