科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
---|---|---|---|---|
保育の表現技術、教科に関する専門科目 | 社会福祉科 子ども福祉専攻 | 令和4年度生 | ||
科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 |
D-142 | 子どもと音楽Ⅰ | 1単位 | 2年次 前期 | 前田恵 |
科目分類 | 保育の表現技術、教科に関する専門科目 |
---|---|
学部・学科 | 社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 | 令和4年度生 |
科目コード | 単位 | 開講時期 |
---|---|---|
D-142 | 1単位 | 2年次前期 |
担当者 | 前田恵 |
---|
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は、社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーのうち「歌や楽器などの表現の技術を使って、保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」、「教材を研究し、子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」に関連しています。また、専門教育科目の「教科に関する専門科目」、「保育の表現技術」に属しています。
科目概要
「音楽理論(楽典)」、「演奏」の二点を軸に授業を展開する。音楽基礎能力を向上させると同時に、幼児の音楽活動の中でも、特に楽器を用いた表現活動について、実践を通し学習する。
学習成果
①音楽理論に関する知識を深め、読譜力を高める。
②ソルフェージュ能力を向上させ、豊かな表現ができるようになる。
③コードネームを用いて、様々な調性の曲に対し鍵盤楽器で伴奏付けができるようになる。
④保育・幼児教育現場における音楽活動や行事を想定し、器楽による表現活動をクラス内で発表できる。
授業計画
1.楽典:英語音名/音程について
2.実技:単音伴奏/ミュージックベル合奏①譜読み
3.楽典:和音とコードネーム①長三和音
4.実技:メジャーコード伴奏/ミュージックベル合奏②仕上げ
5.楽典:和音とコードネーム②短三和音
6.実技:マイナーコード伴奏
7.楽典:セブンスコード、和音の転回形
8.実技:セブンスコード伴奏(ト長調)
9.ソルフェージュ:音符と休符
10.実技:セブンスコード伴奏(ヘ長調)
11.ソルフェージュ:リズムと拍子
12.実技:コード伴奏(ニ長調)
13.楽典:記号と用語
14.実技:まとめと試験課題レッスン
15.実技試験(コード伴奏による弾き歌い)
総時間数 | 30 時間 (演習30時間) |
---|---|
準備学習の内容/必要な時間 | 課題曲の予習(30分)、課題曲の復習(60分) |
評価方法 | 課題発表(50%)、毎時間の取り組み(40%)、振り返り用紙への記入(10%) |
試験・課題に対するフィードバックの方法 | 課題に対して発表後に講評と解説を行う。 |
テキスト | 楠井淳子『保育士、幼稚園教諭を目指す人たちのための音楽の基礎と表現』ふくろう出版。 ISBN 978-4-86186-705-7 |