介護過程の実践研究Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
専門教育科目、介護、介護過程 社会福祉科 介護福祉専攻 令和4年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
E-122 介護過程の実践研究Ⅰ 1単位 1年次 後期 委員会
科目分類 専門教育科目、介護、介護過程
学部・学科 社会福祉科 介護福祉専攻
入学年度 令和4年度生
科目コード 単位 開講時期
E-122 1単位 1年次後期
担当者 委員会

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

この科目は社会福祉科介護福祉専攻のディプロマ・ポリシーの全てに関連します。また、専門教育科目の介護領域に属し、介護過程の実践的内容を学修します。

科目概要

介護過程の意義・目的及び介護過程の一連のプロセスに関する基礎的理解を踏まえ、介護実習Ⅲにおいて介護過程の実践的展開を行なえるよう、紙上事例の演習を行う。2年次の介護実習Ⅲ終了後に行う介護過程の実践研究報告会に参加し、学生間及び教員、又は実習指導者との意見交換をすることによって、介護過程の実践的展開と介護過程とチームアプローチの必要性について理解をする。

学習成果

紙上事例の演習において、介護過程の展開についてICFの概念に基づき多角的な視点で考え記録にまとめ、提出することができる。 実践研究報告会において、学生間や教員、実習指導者と意見交換することで、介護実習Ⅲでの介護過程の実践的展開をイメージでき、要介護者の理解やアセスメント、計画、評価などを多角的な視点から考え、意見を述べることができる。

授業計画

1.ケアマネジメントと介護過程の復習(介護過程の意義と目的) 2.ケアマネジメントと介護過程の復習(ICFの概念) 3.事例紹介 4.目標設定のプロセス 5.情報収集(整理)とアセスメント 6.情報収集(整理)とアセスメント 7.情報収集(整理)とアセスメント 8.課題・目標の明確化 9.課題・目標の明確化 10.介護計画作成 11.介護計画作成 12.介護過程における実施・評価 13.チームアプローチの実際(2年生実践研究報告会) 14.チームアプローチの実際(2年生実践研究報告会) 15.チームアプローチの実際(2年生実践研究報告会) 16.チームアプローチの実際(2年生実践研究報告会)

総時間数 30時間(演習30時間)
準備学習の内容/必要な時間 課題提出に向けて、授業内でのグループワーク、個別指導を踏まえ、記録の追加や修正をしておくこと。(60分)
評価方法 課題(紙上事例演習)の内容(アセスメント・計画立案)80%、課題の取り組み姿勢20%
試験・課題に対するフィードバックの方法 提出した課題について、添削し返却する。
テキスト 特になし
参考文献 適宜紹介