科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
キャリアサポート科目 |
地域教養学科 |
令和4年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
B-132 |
ビジネスコミュニケーションⅠ |
1単位 |
1年次 前期 |
高橋 好志子 |
科目分類 |
キャリアサポート科目 |
学部・学科 |
地域教養学科 |
入学年度 |
令和4年度生
|
科目コード |
単位 |
開講時期 |
B-132 |
1単位 |
1年次前期 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は、地域教養学科のディプロマ・ポリシーの(7)に関連しており、社会において仕事をしていく場面で必要なビジネスマナー・職場のルールなどに関する基礎的内容を学習しまます。
科目概要
テキストを中心に、社会人、職業人としての基礎知識(ビジネスマナー等)について「ビジネスコミュニケーション」、「仕事の基本とビジネス文書・メール」に関する知識習得を軸に学び、1年後期に展開するビジネスコミュニケーションⅡでのより実践的な学びにつなげる。
学習成果
・ビジネスコミュニケーションⅡ終了時に「コミュニケーション能力2級」を認定する。
・職場で必要とされる基礎項目を知識として理解する。(言葉づかい、報告・連絡・相談、電話対応、情報収集・伝達、ビジネス文書)
授業計画
1.オリエンテーション
2.ビジネスコミュニケーションの基本「キャリアと仕事へのアプローチ」
3.ビジネスコミュニケーションの基本「仕事の基本となる8つの意識」
4.ビジネスコミュニケーションの基本「コミュニケーションとビジネスマナーの基本」
5.ビジネスコミュニケーションの基本「指示の受け方と報告・連絡・相談」
6.ビジネスコミュニケーションの基本「ビジネスにふさわしい話し方と聞き方」
7.ビジネスコミュニケーションの基本「来客対応と訪問の基本マナー」
8.仕事の実践とビジネスツール「仕事への取り組み方・進め方」
9.仕事の実践とビジネスツール「ビジネス文書の基本」
10.仕事の実践とビジネスツール「電話対応」
11.仕事の実践とビジネスツール「統計・データの読み方、まとめ方」
12.仕事の実践とビジネスツール「情報収集とメディアの活用」
13.仕事の実践とビジネスツール「会社を取り巻く環境と経済の基本」
14.対人コミュニケーション「聴き方スキル」
15.ビジネスコミュニケーション 会社形式で役割を分担し実戦を想定し課題に取り組む
総時間数 |
30時間(演習30時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
授業後に配布される”ふりかえりシート”に記入し翌授業日に提出(20分) |
評価方法 |
ふりかえりシートは返却、試験は採点後に返却する |
試験・課題に対するフィードバックの方法 |
授業への取り組み姿勢(20%)、ファイリング(15%)、検定試験結果(10%)、テスト(55%) |
テキスト |
2018年版ビジネス能力検定ジョブパス3級公式テキスト(ISBN 978-4-8207-2629-6)
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参考文献 |
ビジネスコミュニケーション入門 箱田忠昭著、TACビジネススキルBOOK 魔法の会話101 (授業内で紹介する) |