| 科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
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| キャリアサポート科目 | 地域教養学科 | 令和4年度生 | ||
| 科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 | 
| B-135 | インターンシップⅠ | 2単位 | 1年次 前期 | 石井 洋 | 
| 科目分類 | キャリアサポート科目 | 
|---|---|
| 学部・学科 | 地域教養学科 | 
| 入学年度 | 令和4年度生 | 
| 科目コード | 単位 | 開講時期 | 
|---|---|---|
| B-135 | 2単位 | 1年次前期 | 
| 担当者 | 石井 洋 | 
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ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は、地域教養学科のディプロマ・ポリシーの(7)に関連しており、職業人として必要な知識とスキルを習得する科目群を学んだことを踏まえて、企業等における実践的な実習を通じて「働くこと、仕事とは何か」について学習しまます。
科目概要
この科目は、地域教養学科のディプロマ・ポリシーの(7)に関連しており、職業人として必要な知識とスキルを習得する科目群を学んだことを踏まえて、企業等における実践的な実習を通じて「働くこと、仕事とは何か」について学習しまます。
学習成果
就業体験並びに企業研究を通じて仕事の実態に迫り、働くことの意義や大切さ、責任の意味を考え、職業人としての心構えを身につける。さらに職業選択やキャリアデザインができるようになる。
また、就業体験を行う企業を自分で探し、研究することで自分の職業適性を考え、仕事に必要なスキル、学ばなければならないことを理解し、就職活動に主体的に取り組めるようになる。
授業計画
1.ガイダンス/十勝にはどんな会社があるか/業種の研究(日本標準産業分類と十勝の会社)
2.職種の研究(企業組織図と業務内容)
3.企業の求める人材像と社会人基礎力(1)
4.企業の求める人材像と社会人基礎力(2)
5.就職活動の流れと就職試験の実際
6.2016年度報告資料に基く意見交換
7.アルバイト経験、高校時代の就業体験をもとに仕事についてのディスカッション
8.企業研究:(企業訪問・取材演習)企業訪問・取材方法についての説明と演習
9.企業研究:(企業訪問・取材演習)情報収集/同友会会員企業についての研究
10.企業研究:(企業訪問・取材演習)資料整理/同友会会員企業についての研究、インタビュー演習
11.企業研究結果の発表(レポート、WEB形式、その他)
12.実習希望企業・団体・自治体等の研究:情報収集
13.実習希望企業・団体・自治体等の研究:資料整理
14.実習目的の確認、ビジネスマナー、事前訪問、実習時注意事項等事前指導
15.就業体験(5日間)
| 総時間数 | 70時間(講義14時間、演習16時間、実習40時間) | 
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| 準備学習の内容/必要な時間 | 次の授業範囲について配布資料を予習し、疑問点をリストアップし、自分なりに調べてくる。また、就業体験企業についての研究を随時進める。(30分) | 
| 評価方法 | レポート、就業体験評価はチェック後、コメントをつけて返却する。 | 
| 試験・課題に対するフィードバックの方法 | 学習への取り組み(発言等)30%、就業体験評価30%、レポート40% | 
| テキスト | 適宜資料配布 | 
| 参考文献 | 北海道中小企業家同友会とかち支部「企業研究ハンドブック」1,000 石上浩美・中島由佳「キャリア・プランニング」ナカニシヤ出版(ISBN:978-4-7795-1028-1) |