領域指導法(表現Ⅱ)

科目分類 学部・学科 入学年度
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 社会福祉科 子ども福祉専攻 令和4年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
D-119 領域指導法(表現Ⅱ) 1単位 1年次 後期 長﨑結美
科目分類 専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目
学部・学科 社会福祉科 子ども福祉専攻
入学年度 令和4年度生
科目コード 単位 開講時期
D-119 1単位 1年次後期
担当者 長﨑結美

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

この科目は、社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーのうち「保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し、遊びなどの具体的な活動を計画することができる」、「保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」、「教材を研究し、子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」に関連しています。また、専門教育科目の「領域及び保育内容の指導法に関する科目」及び「保育の内容・方法に関する科目」に属しています。

科目概要

領域「表現」に関する理解を深め、年齢に応じた幼児の表現活動に対する援助の方法を学ぶ。

学習成果

・子どもの音楽的発達を理解し、表現あそび指導法と結びつけて述べることができる。
・保育者に必要とされる基礎的な音楽知識を理解し、表現活動へと展開できる。

授業計画

1. 子どもの「表現」とは
2. 領域「表現」と他領域との関係
3. 子どもの音楽的発達0~1歳
4. 表現あそび指導法0~1歳
5. 子どもの音楽的発達2歳
6. 表現あそび指導法2歳
7. 3歳未満児の表現あそび まとめ
8. 子どもの音楽的発達3歳
9. 表現あそび指導法3歳
10. 子どもの音楽的発達4歳
11. 表現あそび指導法4歳
12. 子どもの音楽的発達5歳
13. 表現あそび指導法5歳
14. まとめ・実技テスト(手遊び)に向けたリハーサル
15. 実技テスト(手遊び)

総時間数 30時間(演習30時間)
準備学習の内容/必要な時間 テキストを読み、専門用語の意味を理解しておくこと。(60分)
講義で学んだ手遊び等を復習しておくこと。(30分)
評価方法 グループワークへの取り組み(30%)、授業内で課す課題(40%)、提出物(30%)
試験・課題に対するフィードバックの方法 課題に対して次回講義時に解説を行う。
テキスト 「手あそび・体あそび・わらべうたがいっぱい あそびうた大全集200」細田淳子編著、永岡書店 
ISBN978-4-522-43095-8

「コンパクト版保育内容シリーズ⑤ 音楽表現」谷田貝公昭監修、一藝社、ISBN978-4-86359-154-7
参考文献 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領