科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
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教養科目、共通教養科目 | 地域教養学科 | 令和4年度生 | ||
科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 |
A-013 | 手話の世界 | 2単位 | 1年次 前期 | 伏見 景子,髙野 涼子,菊池 有佳子 |
科目分類 | 教養科目、共通教養科目 |
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学部・学科 | 地域教養学科 |
入学年度 | 令和4年度生 |
科目コード | 単位 | 開講時期 |
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A-013 | 2単位 | 1年次前期 |
担当者 | 伏見 景子,髙野 涼子,菊池 有佳子 |
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ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
短大で学ぶ上で必要な、主体的に考える力や自らを表現する力を育て、さらに社会人としての基礎力を養うことを目的とし、全学科の学生を対象とする共通教養科目(選択)に位置付ける。
科目概要
手話を学ぶにあたって聴覚障害者の生活・文化等を理解する必要がある。そのことをふまえて、手話を実際に使いながら、手話がより身近なものとして考えられるようにしたい。
学習成果
手話を使用し、自己紹介や簡単な会話ができる。
豊かな表情で大きく表現ができる。
相手の手話を読み取ることができる。
授業計画
1.オリエンテーション 聴覚障害者の生活・文化等を理解する。
2.テキスト第1・2講座(伝えあってみましょう)
3.テキスト第3講座(名前を紹介しましょう)、指文字
4.テキスト第4・5講座(家族を紹介しましょう、数を使って話しましょう)
5.テキスト第6・7講座(趣味について話しましょう、仕事について話しましょう)
6.テキスト第8・9講座(住所を紹介しましょう、まとめ)
7.テキスト第10講座(一日のことを話しましょう)
8.テキスト第11講座(一ヵ月のことを話しましょう)
9.テキスト第12講座(一年のことを話しましょう)
10.テキスト第13講座(パーティのことを話しましょう)
11.テキスト第14講座(旅行のことを話しましょう)
12.テキスト第15講座(病院のことを話しましょう)
13.テキスト第16講座(学校のことを話しましょう)
14.テキスト第17講座(職場のことを話しましょう)
15.テキスト第18講座(まとめ)
16.試験
総時間数 | 30時間(演習30時間) |
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準備学習の内容/必要な時間 | 次回の授業に関わる部分についてテキスト等で予習すること。(30~60分) |
評価方法 | 学生が授業中に発表する際、発表に対しての助言を行う。 試験終了後に模範解答とともに返却します。 |
試験・課題に対するフィードバックの方法 | 試験30%、授業への取り組み方70% |
テキスト | 「手話奉仕員養成テキスト 手話を学ぼう 手話で話そう」ISBN 978-4-902158-39-7 C0037 |
参考文献 | 特になし |