| 科目分類 | 
      学部・学科 | 
      入学年度 | 
    
    
    | 
    							資格関連科目、図書館司書						     | 
    
      
地域教養学科 | 
      令和4年度生
 | 
    
    
      | 科目コード | 
      科目名 | 
      単位 | 
      開講時期 | 
      担当者 | 
    
    
      | B-405 | 
      情報サービス論 | 
      2単位 | 
      2年次 後期 | 
      吉田 真弓 | 
    
  
 
  
  
      | 科目分類 | 
      		  		  		  資格関連科目、図書館司書 | 
    
    
      | 学部・学科 | 
      地域教養学科 | 
    
    
    | 入学年度 | 
    	令和4年度生
 | 
    
    
  
    
      | 科目コード | 
      単位 | 
      開講時期 | 
    
    
      | B-405 | 
      2単位 | 
      2年次後期 | 
    
  
 
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は地域教養学科のデイプロマ・ポリシーの「図書館司書資格」を取得するための資格要件を満たすための科目で、社会における情報の位置づけや問題点を見つけ、図書館における情報の扱いについて考える科目である。
科目概要
ワークショップを中心に図書館における情報サービスの意義を明らかにし、レファレンスサービス、情報検索サービスなどの方法や様々な情報源を用いたサービスについて幾つかの情報源を提示しながら理解を深める。
学習成果
図書館における情報サービスとは何かを理解し、情報検索のための基本的ツールの知識を持っている。
授業計画
1.情報量の差による判断の違いを学ぶ ワークショップ
2.情報を得る事の意義 迷惑メール
3.図書館における情報サービスの意義・実際を学ぶ
4.データベースの種類について調べる、演習・解説
5.6.情報伝達、受信に必要なこと(プロセス・インタビュー 課題 ワークショップ)
7.情報検索理論(ベン図を学ぶ)
8.様々な検索方法(詳細検索・部分一致)
9.ウエブサイトの構造・検索、検索結果の評価
10.引用文献、参考文献の書誌事項の書き方(小テスト)
11.図書館における情報発信型サービス事例を知る
12.13国立国会図書館NDL ONLIN,NDL Searchを使った検索
14,踏まえて 利用者用情報検索の利用案内の作成
15.CiNii Research, Google Scholar,新書マップ、Booksを使った検索を学ぶ
 
  
      
      | 総時間数 | 
      30時間(講義.ワークショップ) | 
    
            
      | 準備学習の内容/必要な時間 | 
      シラバスの専門用語を理解しておくこと。公共図書館を利用し各館の情報発信の違いを学んでおくこと。(60分) | 
    
            
      | 評価方法 | 
      課題60%     小テスト 40% | 
    
            
      | 試験・課題に対するフィードバックの方法 | 
      試験終了後に模範解答の説明をし、答案を返却します。 
 | 
    
                
      | 参考文献 | 
      適宜紹介 |