科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
キャリアサポート科目 |
地域教養学科 |
令和4年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
B-134 |
キャリアデザインⅡ |
1単位 |
2年次 前期 |
城戸 和子 |
科目分類 |
キャリアサポート科目 |
学部・学科 |
地域教養学科 |
入学年度 |
令和4年度生
|
科目コード |
単位 |
開講時期 |
B-134 |
1単位 |
2年次前期 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
科目概要
「キャリアデザイン」とは、自分の職業人生、キャリアについて、自らが主体となって構想し、実現していくことをいいます。本講座では「キャリアデザイン」を考えることの重要性を理解して、「なりたい自分」を発見、実現するために必要な知識や能力を講義や個人ワーク、グループワークを通じて修得します。就職活動に必要な情報提供や情報収集の時間を設けることで、主体的に動く機会を作ります。
学習成果
参加型の授業を通じて、自己理解(能力、興味、価値観)を深め、なぜ働くか?どう働くか?どのような人生を過ごしたいのか?等を具体的にイメージし、自ら行動できるようになることを目標としています。
授業計画
1. オリエンテーション(キャリアデザインⅠを振り返り、目標を設定)
2. 仕事について考える
3. キャリアに考える
4. 自立、自律、成長について考える
5. 主体性と成長について考える
6. 求められる知識、能力について理解する①
7. 求められる知識、能力について理解する②
8. 働く意味について①
9. 働く意味について②
10. 組織の中で働くということ①
11. 組織の中で働くということ②
12. 組織の中で働くということ③
13. 充実した社会人生活を送るために①
14. 充実した社会人生活を送るために②
15. 振り返りとまとめ
総時間数 |
30時間(演習30時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
・事前に指示した資料を読んだり、情報収集をしておくこと。
・事前に指示した課題に取り組んでおくこと(60分程度) |
評価方法 |
定期試験は実施せずに、授業後に配付する“振り返りシート“(60%)と授業への取り組み姿勢“グループワーク、発言等”(40%)で総合評価する。 |
試験・課題に対するフィードバックの方法 |
振り返りシートは期日までに各自がclassroomへ提出(コメントをつけて返却する) |
テキスト |
働き方の哲学 |
参考文献 |
授業中に適宜紹介する |