科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
平成31年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
D-118 |
領域指導法(表現Ⅰ) |
1単位 |
1年次 後期 |
馬場 拓也 |
科目分類 |
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 |
学部・学科 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 |
平成31年度生
|
科目コード |
単位 |
開講時期 |
D-118 |
1単位 |
1年次後期 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は、社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーのうち「子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに、子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」「保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し、遊びなどの具体的な活動を計画することができる」「教材を研究し、子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」に関連しています。また、幼二種免養成課程の教職に関する科目のうち「教育課程及び指導法に関する科目」及び保育士養成課程の「保育の内容・方法に関する科目」に属しています。
科目概要
保育における表現活動のなかでも、特に造形に関する教材研究を中心とし、制作や教材の考察を行う。幼児の造形表現における基本的内容を「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」より理解を深め、材料や技法の基礎を実践を通して学ぶ。
学習成果
学んだ技法や知識を用いて課題の制作や発表をすることができる。
授業計画
1.オリエンテーション
2.領域「表現」特に造形に関わる変遷や内容
3.子どもの表現(造形)行動の特徴について
4.素材による教材研究① 構想
5.素材による教材研究② 作業
6.素材による教材研究③ まとめ
7.紙ねんどを使って① 構想
8.紙ねんどを使って② 制作
9.紙ねんどを使って③ 制作
10.紙ねんどを使って④ 制作、展示
11.テーマによる教材研究① 構想
12.テーマによる教材研究② 作業
13.テーマによる教材研究③ 作業
14.テーマによる教材研究④ 作業
15.テーマによる教材研究⑤ 発表
総時間数 |
30時間(演習24時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
30時間(演習24時間) |
評価方法 |
課題に対して次回講義時に紹介を踏まえて解説を行う。 |
試験・課題に対するフィードバックの方法 |
制作物70%、レポート課題30% その他、欠席や遅刻、忘れ物、課題提出の遅れは減点とする。 |
テキスト |
なし |
参考文献 |
授業内で紹介 |