社会福祉学特別演習Ⅱ

科目分類 学部・学科 入学年度
教養科目、専門教育科目 社会福祉科 子ども福祉専攻 平成31年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
D-155 社会福祉学特別演習Ⅱ 2単位 2年次 通年 長﨑 結美
科目分類 教養科目、専門教育科目
学部・学科 社会福祉科 子ども福祉専攻
入学年度 平成31年度生
科目コード 単位 開講時期
D-155 2単位 2年次通年
担当者 長﨑 結美

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

この科目は,子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーの「(2)子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに,子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」「(3)保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し,遊びなどの具体的な活動を計画することができる」「(4)言葉のつかい方,歌や楽器の活用,造形制作の方法,身体技能などの表現の技術を使って,保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」「(5)教材を研究し,子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」「(6)教養を広げるとともに,他者との協調的な関係を通して目標を同じくする者の共同体に貢献しようとする姿勢を持っている」に関連し,本専攻のカリキュラムでこれまで培われた知識,技能等を児童家庭福祉・保育・幼児教育の現場における主体的・実践的な展開をする経験と,協調性と共同体への貢献の姿勢を涵養するための科目です。

科目概要

「豊かな感性を持った保育者になる」ことを目標に、自然体験や木を使った楽器づくりを通し、自然と音楽の観点から幼児教育を捉える。

学習成果

①木育の概念を理解し、説明できる。
②木製打楽器の仕組みを理解して製作し、演奏表現へ展開できる。
③木育活動から得た学びを客観的に振り返り、実践的な保育活動へ結び付けて述べられる。

授業計画

1.木や森に対するイメージ、知っていること
2.「木育」とは
3.木育体験①割り箸を使った製作
4.木育体験②身近な環境に注目する
5.木育体験③自然物を使ったアート製作
6.自然探索①五感で森を感じよう
7.自然探索②森のおさんぽ体験
8.自然探索③振り返り
9.森のようちえん①施設概要
10.森のようちえん②保育内容
11.森のようちえん③保育士講演
12.森のようちえん④振り返り
13.木の伐採体験①見学
14.木の伐採体験②実践
15.木の伐採体験③振り返り
16.木育と音楽①バードコール作り
17.木育と音楽②ウッドブロック作り
18.木育と音楽③ピアノの仕組み・ウッドブロック演奏法
19.木育と音楽④木育指導実践(ウッドブロック製作)
20.木育と音楽⑤木育指導実践(演奏)
21.木育と音楽⑥木育指導実践(まとめ)
22.木育と音楽⑦木育指導実践 振り返り
23.木育と音楽⑧カホン作り
24.木育と音楽⑨カホン作り
25.木育と音楽⑩カホン作り
26.木育と音楽⑪カホン作り(仕上げ)
27.木育と音楽⑫カホン作り(森林と林業について・演奏体験)
28.振り返り①木や森に対するイメージ・知っていること
29.振り返り②全活動を振り返って
30.振り返り③私と木育 

総時間数 60時間(演習60時間)
準備学習の内容/必要な時間 授業内で指示する資料や文献を読んでおく。(60分)
演奏に必要な練習を行う。(30分)
評価方法 各活動への取り組み(40%)、振り返り(60%)
試験・課題に対するフィードバックの方法 振り返り記述に対する個別フィードバック
テキスト なし
参考文献 授業内で適宜紹介する。