科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
---|---|---|---|---|
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 | 社会福祉科 子ども福祉専攻 | 平成31年度生 | ||
科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 |
D-112 | 保育内容(表現Ⅱ) | 2単位 | 1年次 通年 | 長﨑結美 川村はるみ 棚瀬麻実子 松﨑千枝子 |
科目分類 | 専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 |
---|---|
学部・学科 | 社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 | 平成31年度生 |
科目コード | 単位 | 開講時期 |
---|---|---|
D-112 | 2単位 | 1年次通年 |
担当者 | 長﨑結美 川村はるみ 棚瀬麻実子 松﨑千枝子 |
---|
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は、社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーのうち「歌や楽器などの表現の技術を使って、保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」に関連しています。また、専門教育科目の「領域及び保育内容の指導法に関する科目」及び「保育の内容・方法に関する科目」に属しています。
科目概要
保育内容(表現)の中で、特に音楽領域に関する基礎知識の習得、および音楽表現活動に必要な技術を習得する。
学習成果
・保育者として必要な音楽的知識を習得する。
・保育・幼児教育の表現活動で必要とされるピアノ演奏技術を身に付ける。
・幼児に歌い聞かせるのに適した発声法の基礎を身に付ける。
授業計画
【前期】
1. 保育・幼児教育における表現とは
2. 幼児の音楽環境について
3. 楽器を弾く表現活動の意義
4. コードネーム ①ハ長調
5. コードネーム ②ヘ長調
6. ピアノ ①ピアノ演奏の基本
7. ピアノ ②姿勢について
8. 中間発表(ピアノソロ、コードネームによる伴奏付け)
9. 歌う表現活動の意義
10. 発声クリニック ①発声のしくみについて
11. 発声クリニック ②姿勢について
12. コードネーム ③ト長調
13. コードネーム ④ニ長調
14. コードネーム ⑤まとめ
15. コードネーム ⑥試験に向けた仕上げ
16. 実技試験 (歌唱と伴奏、コードネームによる伴奏付け)
【後期】
1. 連弾 ①アンサンブル練習
2. 連弾 ②発表
3. 発声クリニック ③呼吸法
4. 発声クリニック ④のど・口の開け方について
5. 弾き歌い ①基礎
6. 弾き歌い ②表現の工夫
7. 弾き歌い ③仕上げ
8. 中間発表(弾き歌い)
9. ハンドベル合奏
10. 保育者として必要な音楽的能力とは
11. ピアノ ④脱力について
12. ピアノ ⑤表現豊かな演奏法
13. 伴奏法 ①基礎
14. 伴奏法 ②表現の工夫
15. まとめ
16. 実技試験(歌唱と伴奏、ピアノソロ)
総時間数 | 60時間(演習60時間) |
---|---|
準備学習の内容/必要な時間 | 課題曲の譜読みと練習(45分)、課題曲の復習(45分) |
評価方法 | 実技試験(60%)、各課題曲の完成度(30%)、振り返り用紙への記入(10%) |
試験・課題に対するフィードバックの方法 | 課題発表に対して、演奏後講評と解説を行う。 |
テキスト | 「ポケットいっぱいのうた」鈴木恵津子他編著、教育芸術社、ISBN978-4-87788-485-7。 「やさしく弾けるピアノ伴奏 保育の歌12か月」新星出版社、ISBN978-4-405-07139-1。 「ほどよいレベルで弾ける 保育者のためのピアノ&童謡曲60」新海節・田中宏明編著、圭文社、ISBN978-4-87446-078-8。 |
参考文献 | 幼稚園教育要領、保育所保育指針 |