保育内容(表現Ⅱ)

科目分類 学部・学科 入学年度
専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目 社会福祉科 子ども福祉専攻 平成31年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
D-112 保育内容(表現Ⅱ) 2単位 1年次 通年 長﨑結美
川村はるみ
棚瀬麻実子
松﨑千枝子
科目分類 専門教育科目、保育の内容・方法に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目
学部・学科 社会福祉科 子ども福祉専攻
入学年度 平成31年度生
科目コード 単位 開講時期
D-112 2単位 1年次通年
担当者 長﨑結美
川村はるみ
棚瀬麻実子
松﨑千枝子

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

 この科目は、社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーのうち「歌や楽器などの表現の技術を使って、保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」に関連しています。また、専門教育科目の「領域及び保育内容の指導法に関する科目」及び「保育の内容・方法に関する科目」に属しています。

科目概要

保育内容(表現)の中で、特に音楽領域に関する基礎知識の習得、および音楽表現活動に必要な技術を習得する。

学習成果

・保育者として必要な音楽的知識を習得する。
・保育・幼児教育の表現活動で必要とされるピアノ演奏技術を身に付ける。      
・幼児に歌い聞かせるのに適した発声法の基礎を身に付ける。

授業計画

【前期】
1. 保育・幼児教育における表現とは
2. 幼児の音楽環境について
3. 楽器を弾く表現活動の意義
4. コードネーム ①ハ長調
5. コードネーム ②ヘ長調
6. ピアノ  ①ピアノ演奏の基本
7. ピアノ  ②姿勢について
8. 中間発表(ピアノソロ、コードネームによる伴奏付け)
9. 歌う表現活動の意義
10. 発声クリニック ①発声のしくみについて
11. 発声クリニック ②姿勢について
12. コードネーム ③ト長調
13. コードネーム ④ニ長調
14. コードネーム ⑤まとめ
15. コードネーム ⑥試験に向けた仕上げ
16. 実技試験 (歌唱と伴奏、コードネームによる伴奏付け)

【後期】
1. 連弾 ①アンサンブル練習
2. 連弾 ②発表
3. 発声クリニック ③呼吸法
4. 発声クリニック ④のど・口の開け方について
5. 弾き歌い ①基礎
6. 弾き歌い ②表現の工夫
7. 弾き歌い ③仕上げ
8. 中間発表(弾き歌い)
9. ハンドベル合奏
10. 保育者として必要な音楽的能力とは
11. ピアノ ④脱力について
12. ピアノ ⑤表現豊かな演奏法
13. 伴奏法 ①基礎
14. 伴奏法 ②表現の工夫
15. まとめ
16. 実技試験(歌唱と伴奏、ピアノソロ)

総時間数 60時間(演習60時間)
準備学習の内容/必要な時間 課題曲の譜読みと練習(45分)、課題曲の復習(45分)
評価方法 実技試験(60%)、各課題曲の完成度(30%)、振り返り用紙への記入(10%)
試験・課題に対するフィードバックの方法 課題発表に対して、演奏後講評と解説を行う。
テキスト 「ポケットいっぱいのうた」鈴木恵津子他編著、教育芸術社、ISBN978-4-87788-485-7。
「やさしく弾けるピアノ伴奏 保育の歌12か月」新星出版社、ISBN978-4-405-07139-1。
「ほどよいレベルで弾ける 保育者のためのピアノ&童謡曲60」新海節・田中宏明編著、圭文社、ISBN978-4-87446-078-8。
参考文献 幼稚園教育要領、保育所保育指針