科目分類 | 学部・学科 | 入学年度 | ||
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教養科目、専門教育科目 | 社会福祉科 子ども福祉専攻 | 平成30年度生 | ||
科目コード | 科目名 | 単位 | 開講時期 | 担当者 |
D-150 | 社会福祉学特別演習Ⅱ | 2単位 | 2年次 通年 | 長﨑 結美 |
科目分類 | 教養科目、専門教育科目 |
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学部・学科 | 社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 | 平成30年度生 |
科目コード | 単位 | 開講時期 |
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D-150 | 2単位 | 2年次通年 |
担当者 | 長﨑 結美 |
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ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は,子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーの「(2)子どもの心身の健康な発達に関する理論や知識をもとに,子どもの発達に合わせた適切な接し方や援助方法を選ぶことができる」「(3)保育内容とその指導法についての基礎的な知識を習得し,遊びなどの具体的な活動を計画することができる」「(4)言葉のつかい方,歌や楽器の活用,造形制作の方法,身体技能などの表現の技術を使って,保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」「(5)教材を研究し,子どもの姿に合わせて活動を工夫しようとする姿勢を備えている」「(6)教養を広げるとともに,他者との協調的な関係を通して目標を同じくする者の共同体に貢献しようとする姿勢を持っている」に関連し,本専攻のカリキュラムでこれまで培われた知識,技能等を児童家庭福祉・保育・幼児教育の現場における主体的・実践的な展開をする経験と,協調性と共同体への貢献の姿勢を涵養するための科目です。
科目概要
保育・幼児教育に関連する「音楽表現」について希望するテーマを設定し、グループで研究を行う。研究成果は保育所、幼稚園等で音楽公演形式で発表する。
学習成果
①音楽表現に関連する研究テーマを自ら設定できる。
②教材を研究し、幼児に相応しい表現活動が展開できる。
③グループで協力し研究成果を音楽公演の形で発表できる。
授業計画
前 期
1.オリエンテーション
2.テーマの検討
3.資料収集
4.プログラムの検討
5.プログラムの修正、再検討
6.プログラムの確認
7.中間発表に向けた準備
8.中間発表
9.音楽公演に向けた準備 ①台本作成
10.音楽公演に向けた準備 ②個人練習
11.音楽公演に向けた準備 ③合同練習
12.音楽公演に向けた準備 ④総合リハーサル
13.音楽公演に向けた準備 ⑤舞台リハーサル
14.音楽公演(保育所)
15.学習成果の振り返り
後 期
1.テーマの検討
2.資料収集
3.プログラムの検討
4.プログラムの修正、再検討
5.プログラムの確認
6.中間発表に向けた準備
7.中間発表
8.音楽公演に向けた準備 ①台本作成
9.音楽公演に向けた準備 ②個人練習
10.音楽公演に向けた準備 ③合同練習
11.音楽公演に向けた準備 ④総合リハーサル
12.音楽公演に向けた準備 ⑤総合リハーサル
13.音楽公演に向けた準備 ⑥舞台リハーサル
14.音楽公演(幼稚園)
15.総括・まとめ
総時間数 | 60時間(演習60時間) |
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準備学習の内容/必要な時間 | 授業内で指示する資料や文献を読んでおく。(30分) 音楽公演に必要な歌や楽器の練習を行う。(60分) |
評価方法 | グループ研究での取り組み(40%)、発表内容(60%) |
試験・課題に対するフィードバックの方法 | 音楽公演発表後に、講評及び解説を行う。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 授業内で適宜紹介する。 |