介護過程の実践研究Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
専門教育科目、介護、介護過程 社会福祉科 介護福祉専攻 平成30年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
E-122 介護過程の実践研究Ⅰ 1単位 1年次 後期 委員会
科目分類 専門教育科目、介護、介護過程
学部・学科 社会福祉科 介護福祉専攻
入学年度 平成30年度生
科目コード 単位 開講時期
E-122 1単位 1年次後期
担当者 委員会

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

この科目は社会福祉科介護福祉専攻のディプロマ・ポリシーの全てに関連します。また、専門教育科目の介護領域に属し、介護過程の実践的内容を学修します。

科目概要

前期の講義で介護過程の意義や介護過程の展開について理解した上で、介護実習Ⅲにおいて介護過程の実践的展開を行なえるよう、紙上事例の演習で学習するとともに、2年次の介護実習Ⅲ終了後に行う介護過程の実践研究報告会に参加し、学生間及び教員、又は実習指導者との意見交換をすることによって、介護過程の実践的展開と介護過程とチームアプローチの必要性について理解をする。

学習成果

紙上事例の演習において、介護過程の展開についてICFの概念に基づき多角的な視点で考え記録にまとめ、提出することができる。 実践研究報告会において、学生間や教員、実習指導者と意見交換することで、介護実習Ⅲでの介護過程の実践的展開をイメージでき、要介護者の理解やアセスメント、計画、評価などを多角的な視点から考え、意見を述べることができる。

授業計画

1.ケアマネジメントと介護過程の復習(介護過程の意義と目的) 2.ケアマネジメントと介護過程の復習(ICFの概念) 3.事例紹介 4.目標設定のプロセス 5.情報収集(整理)とアセスメント 6.情報収集(整理)とアセスメント 7.情報収集(整理)とアセスメント 8.課題・目標の明確化 9.課題・目標の明確化 10.介護計画作成 11.介護計画作成 12.介護過程における実施・評価 13.チームアプローチの実際(2年生実践研究報告会) 14.チームアプローチの実際(2年生実践研究報告会) 15.チームアプローチの実際(2年生実践研究報告会) 16.チームアプローチの実際(2年生実践研究報告会)

総時間数 30時間(演習30時間)
準備学習の内容/必要な時間 課題提出に向けて、授業内でのグループワーク、個別指導を踏まえ、記録の追加や修正をしておくこと。(60分)
評価方法 提出した課題について、添削し返却する。
試験・課題に対するフィードバックの方法 課題(紙上事例演習)提出90%、平常点10%(課題提出の遅れは無責任な行動とみなし減点する)
テキスト 特になし
参考文献 適宜紹介