科目分類 |
学部・学科 |
入学年度 |
専門教育科目、保育の表現技術、教科に関する専門科目 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
平成30年度生
|
科目コード |
科目名 |
単位 |
開講時期 |
担当者 |
D-119 |
幼児音楽Ⅰ |
2単位 |
1年次 通年 |
長﨑 結美,川村はるみ,棚瀬 麻実子,松﨑 千枝子 |
科目分類 |
専門教育科目、保育の表現技術、教科に関する専門科目 |
学部・学科 |
社会福祉科 子ども福祉専攻 |
入学年度 |
平成30年度生
|
科目コード |
単位 |
開講時期 |
D-119 |
2単位 |
1年次通年 |
担当者 |
長﨑 結美,川村はるみ,棚瀬 麻実子,松﨑 千枝子 |
ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け
この科目は、社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーのうち「歌や楽器などの表現の技術を使って、保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」に関連しています。また、専門教育科目の「教科に関する科目」及び「保育の表現技術」に属しています。
科目概要
楽譜を読むための基礎的な知識と、音楽表現に関わる技能を習得する。
音楽歴に応じレベル別に8つのグループに分け、個別指導を主体としながら演奏技術を向上させる。
学習成果
ピアノ技術の到達目標:バイエル修了程度(初心者)、表現力豊かな演奏ができること(中級・上級者)。
発声法の基礎を身に付ける。
コードネームの基礎を理解し、弾けるようになる。
易しい器楽合奏による表現活動ができる。
授業計画
1.オリエンテーション
2.季節の歌 春
3.コードネーム ①ハ長調
4.コードネーム ②ヘ長調
5.ピアノ ①ピアノ演奏の基本
6.ピアノ ②姿勢について
7.季節の歌 初夏
8.中間発表(ピアノソロ、コードネームによる伴奏付け)
9.発声クリニック ①発声のしくみについて
10.発声クリニック ②姿勢について
11.季節の歌 夏
12.コードネーム ③ト長調
13.コードネーム ④ニ長調
14.コードネーム ⑤まとめ
15.コードネーム ⑥試験に向けた仕上げ
16.実技試験(歌唱、コードネームによる伴奏付け)
17.連弾 ①アンサンブル練習
18.連弾 ②発表
19.発声クリニック ③呼吸法
20.季節の歌 秋
21.ピアノ ③手の形と指遣い
22.伴奏法 ①伴奏法の基本
23.伴奏法 ②表現の工夫
24.中間発表(歌唱と伴奏、ピアノソロ)
25.ハンドベル合奏
26.発声クリニック ④のど・口の開け方について
27.季節の歌 冬
28.ピアノ ④脱力について
29.ピアノ ⑤表現豊かな演奏法
30.弾き歌い ①基礎
31.弾き歌い ②表現の工夫
32.実技試験(弾き歌い、ピアノソロ)
総時間数 |
60時間(演習60時間) |
準備学習の内容/必要な時間 |
課題曲の譜読みと練習(45分)、課題曲の復習(45分) |
評価方法 |
課題発表に対して、演奏後講評と解説を行う。 |
試験・課題に対するフィードバックの方法 |
実技試験(60%)、各課題曲の完成度(30%)、振り返り用紙への記入(10%) |
テキスト |
「ポケットいっぱいのうた」鈴木恵津子他編著、教育芸術社、ISBN978-4-87788-485-7
「やさしく弾けるピアノ伴奏 保育の歌12か月」新星出版社、ISBN978-4-405-07139-1
「ほどよいレベルで弾ける 保育者のためのピアノ&童謡曲60」新海節・田中宏明編著、圭文社、ISBN978-4-87446-078-8 |
参考文献 |
幼稚園教育要領、保育所保育指針 |