幼児音楽Ⅰ

科目分類 学部・学科 入学年度
専門教育科目、保育の表現技術、教科に関する専門科目 社会福祉科 子ども福祉専攻 平成30年度生
科目コード 科目名 単位 開講時期 担当者
D-119 幼児音楽Ⅰ 2単位 1年次 通年 長﨑 結美,川村はるみ,棚瀬 麻実子,松﨑 千枝子
科目分類 専門教育科目、保育の表現技術、教科に関する専門科目
学部・学科 社会福祉科 子ども福祉専攻
入学年度 平成30年度生
科目コード 単位 開講時期
D-119 2単位 1年次通年
担当者 長﨑 結美,川村はるみ,棚瀬 麻実子,松﨑 千枝子

ディプロマ・ポリシーとの関連性やカリキュラム上の位置付け

この科目は、社会福祉科子ども福祉専攻のディプロマ・ポリシーのうち「歌や楽器などの表現の技術を使って、保育に必要な基礎的な表現の活動ができる」に関連しています。また、専門教育科目の「教科に関する科目」及び「保育の表現技術」に属しています。

科目概要

楽譜を読むための基礎的な知識と、音楽表現に関わる技能を習得する。 音楽歴に応じレベル別に8つのグループに分け、個別指導を主体としながら演奏技術を向上させる。

学習成果

ピアノ技術の到達目標:バイエル修了程度(初心者)、表現力豊かな演奏ができること(中級・上級者)。 発声法の基礎を身に付ける。 コードネームの基礎を理解し、弾けるようになる。 易しい器楽合奏による表現活動ができる。

授業計画

1.オリエンテーション 2.季節の歌 春 3.コードネーム ①ハ長調 4.コードネーム ②ヘ長調 5.ピアノ  ①ピアノ演奏の基本 6.ピアノ  ②姿勢について 7.季節の歌 初夏 8.中間発表(ピアノソロ、コードネームによる伴奏付け) 9.発声クリニック ①発声のしくみについて 10.発声クリニック ②姿勢について 11.季節の歌 夏 12.コードネーム ③ト長調 13.コードネーム ④ニ長調 14.コードネーム ⑤まとめ 15.コードネーム ⑥試験に向けた仕上げ 16.実技試験(歌唱、コードネームによる伴奏付け) 17.連弾 ①アンサンブル練習 18.連弾 ②発表 19.発声クリニック ③呼吸法 20.季節の歌 秋 21.ピアノ ③手の形と指遣い 22.伴奏法 ①伴奏法の基本 23.伴奏法 ②表現の工夫 24.中間発表(歌唱と伴奏、ピアノソロ) 25.ハンドベル合奏 26.発声クリニック ④のど・口の開け方について 27.季節の歌 冬 28.ピアノ ④脱力について 29.ピアノ ⑤表現豊かな演奏法 30.弾き歌い ①基礎 31.弾き歌い ②表現の工夫 32.実技試験(弾き歌い、ピアノソロ)

総時間数 60時間(演習60時間)
準備学習の内容/必要な時間 課題曲の譜読みと練習(45分)、課題曲の復習(45分)
評価方法 課題発表に対して、演奏後講評と解説を行う。
試験・課題に対するフィードバックの方法 実技試験(60%)、各課題曲の完成度(30%)、振り返り用紙への記入(10%)
テキスト 「ポケットいっぱいのうた」鈴木恵津子他編著、教育芸術社、ISBN978-4-87788-485-7 「やさしく弾けるピアノ伴奏 保育の歌12か月」新星出版社、ISBN978-4-405-07139-1 「ほどよいレベルで弾ける 保育者のためのピアノ&童謡曲60」新海節・田中宏明編著、圭文社、ISBN978-4-87446-078-8
参考文献 幼稚園教育要領、保育所保育指針